【喜びの中で】〜私が私であるために〜

2017年5月23日

若葉が燃えている季節

自然の中で優しく咲いている野の花に

心の安らぎを覚える日々

 

自然は人生を教えてくれる

過酷な風雪に耐えながらも

春には野の花を咲かせる

 

何も期待せず

行き交う人々の目を楽しませてくれる

 

その無条件の愛

存在の美しさに励まされる時

 

私たちはこの世の楽園にいることを

思い出させてくれる

 

生きているといろいろある

思い通りにならないことの方が多い

 

欲しくてたまらなかったものが

どう頑張っても手に入らなかったことや

 

とても大切なものを失ったこと

その過酷な経験は私たちを成長させ

 

人の痛み

悲しみがわかる人に育て上げてくれる

 

それらの経験もすべて魂レベルで選びとったもの

私が私であるために

必要だったもの

 

そして見えてくるものは

生かされている自分

 

自分で築き上げたものなど何一つなく

 

目に見えない力

多くの人に支えられ

存在している自分がある

 

その中には、感謝しかない

人は一人では生きていけない

 

人の「慰め」になることが

人に勇気を与えられることが

 

これほど大きな喜びになるとは

これほど大きな心の支えになるとは

 

魂の喜びを感じながら

感謝のうちに