【人と人との繋がり】

2017年3月29日

 

 

生きていく中で

とても大切なもの

 

それは「人との繋がり」です

 

人を傷つけたくない

自分も傷つきたくない

という思いがある反面

 

あちらこちらで摩擦が起こってしまう時も

人と人とが一緒に生きていくことはシンドくなることがあります

 

人への配慮から

人がどう思っているのか気になったり

あちらこちらへの気配りをしている自分も

 

そんな自分に疲れてしまうとき

 

大切なことは

距離感

 

相手への距離感と

自分自身への距離感が

 

客観的に物事を見させてくれます

それによって落ち着く心

 

そして、落ち着いた時に

お互いに聞き入れ伝えること

 

相手の世界観も理解しつつ

自分の世界観を伝えることで

 

そこで見えてくるものがあります

 

争いが生まれるのは世界観が共有できていないところから

 

人は人間関係で支えられ

苦しめさせられてもしまいます

 

人生でとても大切な人と人とのつながり

関係をやめるにしても

続けるにしても

 

尊厳と思いやりを持って

コミュニケーションをとり

 

次のステップを一緒に考えていくことが大切です

 

そうすることによって

どの方向にいっても

次に繋がります

 

そこでの学びと成長は

その関係をとても意味の深いものにしてくれるのです