【認めること】

2017年3月14日

認めることは最高の愛です

生きているといろいろ起こります

思い通りにならないことも

 

私たちが苦しいのは

思い通りにならなかったり

大変なことが起こるからではなく

 

大変なことが起こったり、

思い通りにならなかった時に

 

あれこれ考え

常にジャッジしている自分がいるから

 

私たちの中の様々な痛み

これが残るのも

 

痛みが起こった時に

十分に痛みを感じることを許していない自分がいるから

痛みを感じている自分を認めてあげられず

 

相手を責めたり

自分を責めたり

 

痛みを感じている自分を認めてあげることで

痛みは消えていくけど

 

我慢したり

痛みを封じ込めたり

 

中に封じ込められた痛みは

中でどんどん大きく育っていく

 

人として生きていく限り

痛み、悲しみ、恐れ、喜び、愛、嬉しさ

様々な感情と一緒に生きていくことになります

 

時として辛い感情も

生きていることの証

その感情は全てギフトです

 

苦しむのは、

いつまでもその想いをせき止めて

手放せない自分がいるから

 

その感情が湧き上がる時に

その感情を思う存分感じてあげてください

痛みを感じている自分を認めてあげて下さい

 

それによってもっとスムーズに手放すことができるようになります

 

私たちはどうしても大切な人たちから認められたい

と思ってしまうけれど

他の人からというよりも

まずは、自分が自分の気持ちを認めてあげることが大切です

 

認められないことでできた心の穴は

あなた自身で認めてあげない限り

だれにも埋められないものです。

 

本当はもっと簡単にできることなのに

様々な思いがあり

人はなかなか認めることができません

 

全ては認めることから始まります。

 

常に湧き起こる自分の感情や想いを

まずは認めてあげること

 

どんなにハッチャメッチャかでも

どんなにつじつまが合わなくても

まずは認めてあげること

 

誰しも認めてもらいたいだけ

認めることは最高の愛です。

 

私たちが自分や他人をもっと認めてあげることによって

自分や周りの人との関係性が変わりだします

争いや誤解ももっと少なくなり

もっと楽に生きられるようです