【任せる】

2017年2月23日

 

 

 

 

 

 

春の息吹があちらこちらで見られるこの時期

 

受験・就職・進学いろいろ人生の変化の時期

思い通りの結果が出なかったり

流れがせき止められていたり

 

もっと頑張らなければという不安と焦り

様々な思いが錯綜していると思います。

 

見えないものに対する恐れから

 

私たちはともすれば

もっとこうありたい、

こうすればよかったと思ったり

 

思い通りにならないのは、自分のせいだと

自分自身を責めてみたり

 

自分を責めている自分を責めてみたり

 

生きていると思い通りにならないことも多い

結果をなかなか受け入れなくて

自分を責め続け

その思いにしがみついていると苦しくなるし

自分の思いが強すぎると流れをせき止めてしまうこともあります

 

しんどいことの多い人生

そんな時こそ

自分を責めるのでなく

 

頑張っている自分に

「ありがとう。本当によく頑張ったね」

と声をかけてあげて下さい。

 

気づいてください。

 

苦しいのは

その結果のせいではありません。

頑張らなかったと自分を責めている自分がいるからです。

 

気づいてあげてください。

この地球学校は時としてとてつもなく残酷です。

その中で、一生懸命生きていく自分がいることを

 

時が来ればわかるでしょう。

 

どんなにしがみ付いても

流れにそぐわないものは

 

重さに耐えられなくなり

手放ざるをえない時期が来ます。

 

頑張っても手に入らなかったものがあったとしたら、

「今」のあなたに必要でなかったから与えられなかっただけ

 

いつかわかる日が来るでしょう。

 

全て与えられていると

自分の力を超えたところで存在する大きな力があることを

 

あなたが頑張らなかったから与えられなかったのでなくて

「今」のあなたに必要でなかったから与えられなかっただけ

 

時期もあります。

ベストタイミングで与えられるようです。

一度失ったようなものでも

必要なものであればヴァージョンアップして戻ってきます

 

与えられたものを

感謝のうちに

一つ一つ大切に

毎日を「淡々」と生きていく 

 

これが

流れに任せること

そうすれば、あなたにとって一番幸せなところに

行きつきます

 

あれこれ考えないで

「任せきる」ことで

人生もっと楽に生きられるようになるようです。